スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融商品税制改正ポイント⑤(株式投信の配当)

さて、最近テーマが複雑すぎてつまらないという申し出をいくつか頂いてしまいましたが、興味のある人には面白いであろうテーマをあげてみたいと思います。


今回は株式投信の分配金についてです。


結論から言いましょう。株式投信では、課税所得が195万円以下であり、かつ、持っている株式投信の株式以外の資産の組み入れが50%以下であり、外貨建資産の割合が50%以下のものを持っている人は、申告をすることで還付を受けれる可能性があります。


それ以外の人については、特定口座(源泉徴収有り)なら確定申告の必要はないと言えます。


税金とか難しい><という方、もう少ししたら分かりやすいネタをいくつか書こうと思ってますので、お待ちください。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント④(配当金の税金還付)

今日は企業からの配当金と株式の売却損が相殺出来るようになった点について、還付を受けれる方法について書いて行きたいと思います。

続きを読む

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント③(外国株式の申告)

さて、今回はETFや海外の個別株式を購入し売却して利益を得た方についてのお話です。


なんのこっちゃという方は、少々専門的なお話ですので無視してください。


基本的に外国株式について気をつけたいのは証券口座の種類です。

続きを読む

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント②(申告の必要性判定)

さて、今回は証券口座を持っていてどのような場合に申告をしたほうがお得かについて、簡単に見極められる方法と、一年でいくら儲かったのか譲渡所得、取得費の計算方法をご紹介致します。

続きを読む

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント①

今回からは少し今年の証券税制の改正ポイントを見て行きたいと思います。


株式の譲渡課税が20%とかなったら株式で所得を稼ぐ人は大変になりますね。


短期の売買の税制あげるとか税金とることを考えるのではなくて、長期投資をする人向けの減税措置を取れば、日本の金融資産の内かなりの部分が投資に回り企業も投資をし、雇用を生み、結果税収増える気もしますが。


さて、それでは今回のテーマは、「証券口座による納税方法と平成23年の主な税制改訂」をテーマに致します。

続きを読む

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう
ジャンル : 株式・投資・マネー

支出管理:所得税対策⑤(所得控除:サラリーマンの特定支出控除)

本日最後のお題となりました。


「給与所得者の方でも、確定申告をすることで税金還付が受けれるケース」連続投稿第六弾ラストです。お付き合い頂いた皆様有難う御座ました。ってまだ早いか。


ラストは、サラリーマンの特定支出控除についてです。

続きを読む

支出管理:所得税対策⑤(所得控除:年の途中で退職した場合)

さて、「給与所得者の方でも、確定申告をすることで税金還付が受けれるケース」連続投稿第五弾です!ちょっと疲れてきました(笑)


今回は、年の途中で退職された方向けのアドバイスとなります。

続きを読む

支出管理:所得税対策④(所得控除:マイホームを取得した時)

さて、「給与所得者の方でも、確定申告をすることで税金還付が受けれるケース」連続投稿第四弾です!今回紹介させて頂くものが6パターンの内、かなりの方が実際に使われていて馴染みの深い制度だと思います。


今まで税金について、気にしたことなかったけど、マイホーム購入して初めて詳細をしった、調べる必要が出たという方結構いらっしゃるのかなと思います。


それだけ、マイホーム購入後の住宅借入金特別控除は、メジャーですし、受けれるメリットは大きいと言えます。


ここでは、抜け漏れをなくてしておきたい、実際にマイホーム購入する前に確認しておきたいポイントを整理したい方に向けて述べていこうと思います。

続きを読む

支出管理:所得税対策④(所得控除:寄付控除)

「給与所得者の方でも、確定申告をすることで税金還付が受けれるケース」連続投稿第三弾です!まだまだ続きます。以下のような方は是非、この連続投稿を役に立てて頂ければと思います。

  • 「確定申告に苦手意識がある」
  • 「給与所得者でも節税方法があるなら知りたいけど、めんどくさくて手が出せていない」
  • 「手続きと勉強の手間を考えると、そこまで得する話かわからない。」
  • 「税金アレルギーがある。」
  • 「忙しくてそこまで時間とれない」


たしかに、皆さん日常生活の中で意識していないと、自分が支払っている税金ってそこまで意識がいかないと思います。また、仮に意識がいったとしても、調べる手間や知りたいことをぱっと教えてくれる人ってなかなか身近にいないと思います。


そこで、本サイトを役にたてて頂ければ、非常に嬉しく思います。


さて、今回は寄付控除についてです。

続きを読む

プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。