スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資の勉強でお薦めの本

最近更新滞ってました。


申しわけない。これからどしどし更新していきたいと思います。


本日は、私が読んで納得&役に立った本をご紹介したいと思います。ここで書いている内容についても影響を受けておりますし、興味のあるかたは是非読んで見てください。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

株主優待制度

本日は「株主優待制度」にフォーカスして記事を書いてみようと思います。


何故かというと、昔調べた時のエクセルシートが出てきましたので、せっかくだからご紹介していきたいと思います。


株主優待制度の具体的な内容やお得度なんかを特集していきますよー。

続きを読む

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用⑧ゴールはどこ?

本日は資産運用を始めるにあたってのゴール設定ってどんなものがあるの?


という質問に答えて行きたいと思います。


あくまで、一例ですよ。どれがベストという話ではないです。


ここで、強調しておきたい考え方についてはじめに触れておきます。今までリスク資産に投資してこなかった人の最も多い理由は、「仕事で忙しく、そんなことを勉強している暇がない」「自分の少ない資金では運用してもどうせほとんど利益がでないから、定期預金にしても、他の資産にしたとしてもほとんど変わらない。」


これって、大きく間違ってますからね。「金融の勉強をしないからいつまでも労働でしか対価が得られないために忙しい」「運用をしないから、いつまでたっても資金が少ないまま」なのです。

続きを読む

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用⑦(ETF取引方法)

さて、前回ETF(上場投信)という金融商品の特徴を紹介させて頂きました。


今回は、このETFを使った具体的な取引方法について触れて行きたいと思います。ETFが優れている理由は、以下3点ですね。

  • 低コスト(取引コストが安い)
  • 流動性が高い(常時取引がされている)
  • 分散効果が高い(世界中の金融商品の指数に投資が可能)


世界各国に有効な投資ができるデフレ時代必須の「知恵」です。

続きを読む

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用について⑤(ETF(上場投資信託 )ついて)

本日は、投資信託の中でも少し特殊なものをご紹介したいと思います。


投資に慣れている方であれば、ETF(Exchange Traded Fund)というものをご存知の方を多いかと思います。


最近のマネー紙等でもあらゆる所で特集組まれておりますね。投資信託と個別株式の特徴を合わせた金融商品です。

続きを読む

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用について④(投資信託 実践編)

前回、投資信託の中でもインデックス型のノーロードの投資信託が良いとご紹介させて頂きました。


その理由は、主に手数料の安さと運用成績TOPにはなりませんが、投資信託全体の平均に対してはパフォーマンスは上になりますし、市場の平均的なリターンをまずは目指したほうが安全だからです。


インデックス投資が何故効率がいいのか、もし理論的背景に興味があるかたがいらっしゃいましたら、以下の本を読むと面白いと思います。





さて、本日は投資信託を利用した運用方法をご紹介する、実践編です。

続きを読む

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用について③(投資信託)

前回は、株式の運用について書きました。個別の株式の運用はプロが運用するのとくらべ我々素人は、一生懸命株式について勉強して投資をしたとしても、情報量と資金量及び使える時間などに差があるため、確率的にはプロに負けてしまい、市場の平均以下のリターンや損失をうむ結果となってしまう人が多いです。


そこで、株式に投資をする場合、売買のタイミングや購入する銘柄などの選択をプロに任せてしまうほうが、自分で行う場合と比べて、市場の平均的なリターンやそれ以上を目指し安いと言えます。


本日は、投資素人の我々でもプロに運用を任せて有効な投資を行える方法(金融商品)として投資信託を紹介致します。

続きを読む

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用について②(株式)

さて、資産運用方法その2として、今回は株式についてご案内したいと思います。


前回は、預貯金の利息と国債の利息を比べて見て頂いた上で、複利についてご案内いたしました。


今回は資産運用方法としての、個別株式についてご案内したいとおもいます。



続きを読む

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用について①(預貯金)

さて、今回からは節約、節税(税金の還付)等の支出管理のお話から、溜まったお金を運用する場合について、基本的な内容を金融商品毎にご説明して行きたいと思います。


まず、今回ご紹介するのは預金です。我々にとって最も身近にある金融商品のひとつと言えます。


私の友人も多くの方は、お金を労働して稼いでくる方法やお金を消費する方法にはとても慣れておりますが、お金が自分とは別のところでお金を稼いでくる、投資をすることについて馴染みが薄い気がします。


また、投資について話を聞くと返ってくる意見として、とても多い返答が、時間がなくて預貯金を口座に寝かせているだけという人でした。


まず、はっきりと理解して頂きたいのは預貯金を寝かせているだけというのは、本来得られるべきであろう収入を放棄していることになることで、人生設計上リスクとなることです。


本ブログのタイトルである、デフレを生き抜く知恵というのも、年金不安、所得格差が進む中で、雇用についても安定していない時代に、自分の資産や生活を自分で守る方法をみにつけたい、身につけて欲しいと思っているためつけました。それに、私の叔父のように誠実で真面目に仕事に取り組む人が、金融を学びそこで得た知識を活かして主体的に経験を積み上げていく力がなかったために苦しむのは、もったいなさすぎると感じているからです。


私たちは資本主義社会に生きている以上、金融に対する健全な知識を持たないまま生きるということは、ゲームのルールを知らないまま試合しているのと同じことを意味します。


また、少子高齢化の日本においては、今後定年後の年金の支給率が切り下げられる可能性が著しく高く、自分自身の資産はしっかりと自分で守っていかなければなりません。


すいません。少しくどくなりましたが、とても大事なところなので、強調させて頂きました。

続きを読む

プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。