スポンサーサイト


新年早々の出来事

お早うございます。


先日は、連続投稿6回という初の試みで、「給与所得者向けの確定申告を用いた税金還付方法」をご案内して来ました。当てはまる人、当てはまらない人いらっしゃるかと思いますが、税金に苦手意識を無くしていくお手伝いができたなら幸いです。


デフレのこの時代、モノよりお金の価値の方が相対的に高いので、如何にきっちり稼いで、お金を貯めていくか、また、運用していくかのスキルが非常に重要になります。


新年の挨拶周りで、この不景気についてより問題意識を覚えたことがありましたので、述べてみたい思います。


うちの叔父は、栃木の鉄骨の溶接職人なのですが、今は全く仕事がないそうです。今まで仕事を受けていた建設会社は、バブルの時に大きくなった会社が多かったみたいでした。当時は、セメント1トン当たり3万円が建設会社社長のお小遣いになっていて、工場ひとつ作る度に200~300万円その会社の社長のお小遣いになっていたそうです。しかし、今はそこの二世が自己破産をされてしまっているそうです。


バブル=インフレの時は、お金がたくさん市中に流れていましたので、いい加減な建設会社でも、ざる勘定で経営が成り立ち、お金が余っていたそうです。そこで、手抜き工事や、作業量の多い現場でヒューマンエラーがおきた時などに、リカバリーに回って稼いでいたのが、うちの叔父でした。


今はどこも仕事で原価は切り詰められ、職人に仕事が回ってこないそうです。


叔父は、話も面白いですし、友人も多く、誰からもすかれる人柄であり、溶接の職人の中では腕もよいのですが、このご時勢だとほとんど仕事がないそうです。


収入に応じた生活が出来るように、支出を切り詰め、病気の祖父と奥さんの面倒を見て、かつ、受験生の息子もいるという生活に、まるで戦後の生活をしていたときに戻ったみたいだと言っていました。


印象的な言葉は、「お金持ちになる秘訣は、がっつり稼いで使わないことだ」という言葉でした。バブルからデフレの時代を生きた実感の篭もった「知恵」だなと思いました。


叔父には、時間が余っているときに簡単にお小遣いが稼げる方法をアドバイスしてきました。叔父の人柄と人脈で早く仕事がとれることを祈ります。また、栃木方面で鉄骨溶接等で職人が必要な方いらっしゃいましたらお声かけください。


叔父のいう「お金を貯める」ことは、いきていく上でとても重要ですが、実はそれだけでは十分ではありません。


それを示す例として、もう一つ今年の出来事をあげたいと思います。


毎年恒例で、新年に会っている友人がおります。彼は大手建設会社勤務なのですが、仕事が忙しすぎてお金は溜まっているけど銀行に寝かせてしまっているとのことでした。


彼には、ノーロードのインデックスファンドと海外ETFの内数本いいものを紹介しました。


デフレ下とはいえ、「自己投資」と「資産運用」はきっちりしていかないと、収入も増えず資産もたまらないため、ある程度稼いでいる人は、投資も考えていきましょう。


さて、今まで本ブログでは、この厳しい時代でも普通にお仕事があり、支出をコントロールすればお金が一定額溜まっていく方に向けて、税金還付、家計簿の記帳方法等の「知恵」をご紹介してきました。


これから先も、節約、節税についてはテーマとして扱って行きたいと思いますが、次回以降は「副収入」及び「資産運用」について扱って行きたいと思います。


それぞれそれなりに、扱う題材がありますし、先に申し上げておきますとそれなりに学ばないとできません。


しかし、危機意識を持っている方であれば、なんてことはありません。誰でもできる方法なので現実にあるような制約や理不尽と戦わなくて良い分、お薦めの方法です。


それでは、次回もよろしくお願いします。


応援よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
