スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産運用について②(株式)

さて、資産運用方法その2として、今回は株式についてご案内したいと思います。


前回は、預貯金の利息と国債の利息を比べて見て頂いた上で、複利についてご案内いたしました。


今回は資産運用方法としての、個別株式についてご案内したいとおもいます。





ここでいう個別株式とは、証券市場に上場している企業が発行する株式のことを意味するとします。一般に投資家は証券会社を通じて個別株式を購入し、以下のリターンを期待して購入します。


①市場で売買される株式の時価が当初購入した時よりも値上がりした場合の売却益(キャピタルゲイン)
②個別株式を保有することで配当される配当金(インカムゲイン)
③株式を購入した株主に対して商品券や割引券等、企業から株主へ提供されるもの(株主優待制度)



一例をあげますと、私はメガロスというスポーツジムを運営する会社の株式を購入し、そこから配当される配当金(②)と何回かタダでメガロスの施設を利用できる株主優待の券がもらえることを期待して購入しています。


皆さんが実際に個別株式を購入及び売却する際には、証券会社に手数料を支払って購入することとなります。


また、配当金(②)についてはほとんど出していない所もあれば、しっかりと出しているところもあります。


しかし、個別株式で儲けることは一般には難しいと言われています。それはなぜかと言いますと、私たちは投資のプロ(機関投資家等)と違い、購入予定の企業の情報量が少なく、情報を集めるスピードも遅く、資金量もプロとは全く違います。また、ノルマもなく、損切りの基準もないため、ずるずると損し続けてしまうことが多いです。


先に結論から申し上げますと、個別株式だけで資産を増やし続けるということは、とても難しいということです。


それはなぜかということを簡単に言いますと、市場で取引されている個別株式はプロ(機関投資家等)が、その株式の最適値はいくらかということを、常に考えながら売買しておりますので、すぐに割安の株についてはその差分を織り込んで適正値にされてしまいます。そこで、個人投資家の場合、個別株式を購入したはいいものの、適正な売りどきを逃すなどして損失が出てしまい塩漬け(含み損を抱えて保有したままの状態をいいます。)になってしまい、長期的には損をする確率が高いのです。


また、何を持って市場で取引されている株式の価格が割安か、割高か判断する方法は実に様々な方法があり、過去から研究されております。本サイトでは皆さんに個別株式の投資のプロになっていただくことを目的としておりませんので、それらの方法を細かくお伝えすることはいたしません。


興味のあるかたは、テクニカルチャート分析やファンダメンタルズ分析等でぐぐって見てください。


しかし、我々がプロに勝てる確率は低いと言わざるをえませんから、個別株式で値上がり益を期待して、売りどきを逃さないでコンスタントに儲けを出していくことは、なかなか難しいと言わざるをえません。これはプロの方であったとしても難しいと言われていることです。


そこで、もしどこか今後伸びそうな企業を見つけられた際であったとしても、きちんと投資額についてはある程度購入した個別株式を足切り(購入したときの価格よりも低く売ること)してリカバリーの効く範囲で購入することをお薦めいたします。大事なことは、個別株式に使えるお金をまず決めていただくことです。次に、今後起こりうるであろう価格の変動幅を見込んで最悪投資して損を出して売っても良い価格の目線を持って投資することが必要となります。


皆さん、リスクと聞くと危険性と認識している方が多いのですが、金融の世界ではリスク=変動幅のことをいいます。ボラティリティともいいますが、この変動幅が大きければ大きいほど通常購入した株価の見込みが難しくなってきます。


具体的に言いますと、リスクの高い商品については、うまくいけば大儲けできるかもしれませんが、逆に大きく損する可能性がある、こういった状態のことをリスクがあるといいます。


さて、これまでのご説明で、長期的に持っていればいつか必ず値上がりする企業の株式を持つというという長期運用の方法について思いつかれた方もいらっしゃるかと思います。


しかし、手元にお金が必要な時に換金してお金が増えているかどうかがわからないため、資産のすべてを個別株式にしておくのはとてもリスクが高いといえます。


明日は、この個別株式でプロにかつのが難しいのであれば、プロに運用を頼んでしまうというやり方をご紹介致します。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。