スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産運用について③(投資信託)

前回は、株式の運用について書きました。個別の株式の運用はプロが運用するのとくらべ我々素人は、一生懸命株式について勉強して投資をしたとしても、情報量と資金量及び使える時間などに差があるため、確率的にはプロに負けてしまい、市場の平均以下のリターンや損失をうむ結果となってしまう人が多いです。


そこで、株式に投資をする場合、売買のタイミングや購入する銘柄などの選択をプロに任せてしまうほうが、自分で行う場合と比べて、市場の平均的なリターンやそれ以上を目指し安いと言えます。


本日は、投資素人の我々でもプロに運用を任せて有効な投資を行える方法(金融商品)として投資信託を紹介致します。

投資信託とは何かといいますと、多数の投資家により販売会社を通じて出資・拠出されてプールされた資金を、資産運用の専門家(アセット・マネージャー)が、株式や債券、金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資するよう指図し、運用成果を投資家に分配する金融商品のことを言います。


投資信託は、皆さんから集めたお金を投資のプロが運用してくれて、そこから生まれた果実を皆さんに分配してくれるという金融商品です。投資信託の主な運用形態は以下の二種類です。


アクティブ型の投資信託・・・プロのアセットマネージャーが市場の平均リターンを超えることを目指して運用するもの
インデックス型の投資信託・・・一定の指数(日経平均、TOPIX等)と連動する形で運用し、市場の平均的なリターンの達成を目指して運用するもの


基本投資信託は上記の二種類のいずれかに分類されますが、相当数種類のある投資信託の内、アクティブ型投資信託でインデックス型の投資信託のリターンを上回っているのは、アクティブ型投資信託全体の30%もありません。


また、アクティブ型投資信託はプロのファンドマネージャーを使いますから、指数連動で運用方法が決まっていて専用のファンドマネージャーやアナリストを置かないインデックス型投資信託に比べて手数料が高くなる傾向にあります。


そこで、皆さんが初めて購入する場合は、インデックス型投資信託から始めるとよいかと思います。また、もう一つお薦めなものが、「ノーロード」の投資信託です。「ノーロード」とは、買うときの手数料がかからないという意味です。


投資信託は、手数料等のコストが高いという理由で嫌われがちですが、インデックス型投資信託でノーロードのものであれば、始めやすいかと思います。


この他、投資信託を購入することでかかる手数料は以下のものがあります。


①販売手数料
投資家が投資信託を購入する時に販売会社が徴収するものです。同じ投資信託であっても、購入金額や取り扱い金融機関により手数料額が異なる場合があります。またこれを徴収しない販売会社もあり、そのような投資信託は「ノーロードファンド」と呼ばれています。また、販売手数料が必要な投資信託であっても、後日手数料をキャッシュバックすることで実質的な手数料の割引や無料化を行っている販売会社もあります。


②信託報酬
投資信託の運用期間中、運用会社と販売会社が徴収するものです。年間の徴収率があらかじめ定めてあり、信託財産の純資産総額から毎日差し引く形で徴収されます。販売手数料と違い、所有額や販売会社による差異は生じません。


③信託財産留保額
投資信託の売却・解約時に徴収される費用。信託財産留保額がかからないものも多く存在しますが。信託財産留保額は信託財産の中に残り投資信託を保有している受益者に還元されるため、販売会社や運用会社に支払う手数料ではありません。これは、解約に伴い信託財産の一部を売却すると、その費用を信託財産から支払うことになるので、他の受益者に対する迷惑料として説明されています。


④解約手数料
ほとんどの投資信託では、解約時に手数料を徴収されることはありませんが、ごく一部(公社債投資信託など)の投資信託では手数料が発生する場合がございます。


これら四つのコストを勘案しながら、手取りでいくら増えるのかを見て判断していくことが大事になります。実際は購入前の目論見書等をしっかりと読んで、徐々に慣れて言ってください。


これ以外に、基本的な情報については、投資信託の基礎投資信託の考え方を参照して勉強してみてください。


個別株式で資産を運用したほうが、直感的には楽かもしれませんが、投資信託について知りイイものを自分で目利きして選べるようになることで、より皆さんの資産を増やし易くなるのだということを抑えて頂ければと思います。


次回は、管理人が実際の使っている証券会社を紹介したいと思います。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。