スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産運用⑧ゴールはどこ?

本日は資産運用を始めるにあたってのゴール設定ってどんなものがあるの?


という質問に答えて行きたいと思います。


あくまで、一例ですよ。どれがベストという話ではないです。


ここで、強調しておきたい考え方についてはじめに触れておきます。今までリスク資産に投資してこなかった人の最も多い理由は、「仕事で忙しく、そんなことを勉強している暇がない」「自分の少ない資金では運用してもどうせほとんど利益がでないから、定期預金にしても、他の資産にしたとしてもほとんど変わらない。」


これって、大きく間違ってますからね。「金融の勉強をしないからいつまでも労働でしか対価が得られないために忙しい」「運用をしないから、いつまでたっても資金が少ないまま」なのです。
まずは、このブログでも様々な節約術等をご紹介してきてますし、これからも紹介していきますが、まず今20代の人であれば目標として以下の点を意識するとよいかと思います。


第一目標:「生活資金の最低6ヶ月~2年分を貯めるー20代後半から30代後半まで」


お金の問題で会社に縛られてしまうのは、人生設計上非常にリスクの高いことですし、独立や転職への足枷になってしまっては成長が阻害される恐れがあります。


第二目標:「労働収入の10%から30%を金融資産で積み上げるー40代前半以降」


40代になったら転職の可能性も低くその会社に落ち着くかと思われます。また、給料が仮に下がるような事があったとしても収入の3割が手元の金融資産から生まれていれば、余裕を持った生活ができるかと思います。


例えば年収600万円の人であれば180万円の収入が別途であるということになります。4%で運用するとすると金融資産で4500万円が必要となります。


これはあくまで一例ですが、現在のようなデフレ下では労働収入だけで食べていくのはなかなかきつくやはり副収入や金融資産などの収入で家計を安定させることが重要になってくるかと思います。


もちろん、勤め先の会社が安定していたり、親の資産にあてがある場合や、独立して一発勝負に出る場合などにはこの限りではないためご承知おきください。

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

電気代とかガス代とか、通信費なんかの固定費に見合いの不労所得を積み上げていく、っていうのも一つの発想だよね。

ガス代をまかなえるようになった、とか、電気代をまかなえるようになった、とか、少しずつ目標を達成して行く達成感も味わえるし。

オデュッセウスさん

固定費をカバーする発想で不労所得を作るというのも面白いですね。
ただ、固定費は基本的にもっと安くできる方法があるはずだという発想でいったほうがいいですよ。意外と組み替えると異様に安い方法があったりしますしね・・。価格競走おきてるところとかは特に。見直しは一年に一回とかで十分ですが。
プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。