スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主優待制度

本日は「株主優待制度」にフォーカスして記事を書いてみようと思います。


何故かというと、昔調べた時のエクセルシートが出てきましたので、せっかくだからご紹介していきたいと思います。


株主優待制度の具体的な内容やお得度なんかを特集していきますよー。
株主優待制度を受け取るための基本的な知識をまずご紹介します。

Point1:いつ株主になるか?
会社は年1回または2回決めた日に名簿に載っている株主だけに優待品を送る。この日を権利確定日と言います。権利確定日は会社によって違いますが、大体が本決算や中間決算に合わせることが多いです。つまり、3月が最も多いといえますね。


また、株を買った後に株主名簿に載せる手続きが完了するのに3営業日通常かかると言われています。


Point2:最低売買単にの株数をしること
一定の保有株主に対して株主優待制度の特典は渡されます。保有株数によって特典は増えることもあるんですけど、ほとんどの場合株主優待目当てで買うのであれば、最低単位で十分です。


Point3:株主優待制度が届く期間
大体2~3ヶ月かかりますねぇ。


さて、具体的にどんな株主優待制度があって何がお得かは各ネット証券のランキング等を見てみると結構詳しく書いてあったりします。優待+配当利回りで10%以上、中には20%なんて株主優待制度もあるんです。


また、最近は安定株主対策として一定期間以上保有している株主に対して優遇する企業も増えてきました。景気変動や一時的な業績不振でも株主に離れられないで持ち続けてくれる個人投資家を見方につけたいと考える企業が増えているんでしょうね。


また、買うときの注意事項として、大体人気銘柄は権利確定日に向けて株価があがる傾向にありますので、直前に買うと割高になってすぐ値段が下がるリスクがあります。また、当然JALみたいに上場廃止で株が紙くずになんて可能性もありますので企業の業績はしっかりみておきましょうね。


さて、優待+配当利回りで7%以上の有望な銘柄をいくつか紹介したいと思います。


・ハーバー研究所
スキンケア商品9000円分の商品券。権利日までに株価が上がって権利日以降で下がるとすごく分かりやすい。
・ワタミ
和民グループ外食全部で使える割引券はかなり魅力的。優待利回りとしても結構いい。
・アリアケジャパン
継続保有で1年超が優待を受けれる条件。レトルト食品等の自社関連商品が優待品。
・イエローハット
自動車用品の販売と棚卸業者。割引券が優待品です。
・コロワイド
超高利回り。20%近い。コロワイドグループ全体で使える割引券。よく使うが味はそこそこ。
・エコス
東京多摩地区の食品スーパー。優待はコシヒカリ(米)ですね。
・アスラポートダイニング
値動きの激しい株なため優待目的としては微妙。3000円相当の商品を貰えますね。
・健康HD  
美顔器ヒットで業績好調です。グループ全体の商品から希望の優待品を選ぶため優待利回りは高いですね。
・共立メンテナンス
グループ運営施設の優待券と自社リゾートホテルの割引券。長期保有銘柄としていいのでは?
・シーボン
化粧品等で15,000円相当のものがもらえます。無借金経営で優待利回りは高いです。
・カスミ
茨城県トップの食品スーパー、コシヒカリが優待品ですね。
・ラウンドワン
ボウリング場経営。500円の割引券4枚。後はクラブカードの引換券。ボーリングいく人なら悪くはない。
・シダックス
カラオケとレストラン割引券ですね。525円が5枚。
・ポイント
女性向けカジュアル衣料。商品券で2000円とかですね。


他にも株主優待制度を見る上で欠かせない点は、長期安定株主確保目的で株主優待の内容を拡充する企業も出てきている点ですね。例えばマツモトキヨシとかGMOインターネットグループ(クリック証券)とかですね。


後、殿堂入り銘柄としては、東京テアトル、東急レクリエーション、武蔵野興業。優待券で映画が見れますから重宝している人は多いですね。


後、ちょっと紹介しましたけど、外食いかれる方ならば、ワタミ、三光マーケティングフーズ、ゼンショーなんかも利用している人は多いです。


オークション、金券ショップで売却して現金化するということもできます。カッパクリエイトなんかは人気あるので優待金額と近い値で売れます。


長期保有で優遇されるのは、ビックカメラ、ぐるなび、リコーリース(QUOカードor図書カード)は結構使ってる人も多いでしょうから、試されてみてはいかがでしょう?


他にも皆さんが、優待でオススメのものがあたら教えてください。


これもひとつの「知恵」ですね。


応援宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

株主優待はいいですね。
投資信託が額が大きくなったら、個別株へシフトも考えています。
その時は、株主優待は魅力的なので、トライしてみたいと思います。
また、覗かせて頂きます。

偉田光禅様

コメント有難う御座います。
個別株式はリスクがちょっと高いので、本当に必要な優待は何かを考えて購入されることをお薦め致します。

単純に優待利回りだけみればお得でも、優待廃止リスクもありますし、株価が優待があるからといって堅調に推移するわけではありませんから。
プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。