スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融商品税制改正ポイント①

今回からは少し今年の証券税制の改正ポイントを見て行きたいと思います。


株式の譲渡課税が20%とかなったら株式で所得を稼ぐ人は大変になりますね。


短期の売買の税制あげるとか税金とることを考えるのではなくて、長期投資をする人向けの減税措置を取れば、日本の金融資産の内かなりの部分が投資に回り企業も投資をし、雇用を生み、結果税収増える気もしますが。


さて、それでは今回のテーマは、「証券口座による納税方法と平成23年の主な税制改訂」をテーマに致します。
金融商品の税金は課税方式や税率に違いがありますし、納税手続もばらばらです。


上場株式を売って得た利益に対する税金は申告分離課税で納めます。


申告分離課税とはそれ単独で損益通算をし、他の所得とは損益通算のできない所得を分けて計算する方法のことを言います。(例:給与所得は総合課税ですが、株式の譲渡損益は申告分離課税方式で総合課税方式のものとは分けて申告致します。)


大抵は金融商品を購入する証券会社等で代行して、この損益通算の計算をしてくれます。(特定口座)さらに譲渡益があるときに税金分天引きして納税まで代行するのが(特定口座(源泉徴収))です。
損益計算も、納税も自分でしなければならないのが、「一般口座」です。


まずは、これら三つの口座の違いについて触れておきます。


特定口座(源泉徴収):確定申告は不要です。しかし年収2000万円以下のサラリーマン等確定申告を提出していないサラリーマンは申告不要な20万円以下の譲渡益にも課税されてしまいます。

特定口座(源泉徴収なし):確定申告必要です。証券会社が口座内の損益計算をしてくれる点は一緒ですが、特定口座のままでは、みなし取得費・・・※の特例が使えません。

一般口座:確定申告必要です。一年間の株取引の損益通算と税金の計算、申告、納税を自分で行わなければなりません。



※みなし取得費の特例とは、2001年9月30日以前から持っていた株式を売却した場合、取得価格を2001年10月1日終値の80%相当額と出来る特例です。


さて、基本的には皆さん特定口座(源泉徴収)を使っている方が多いかと思います。儲けが20万円までは本来申告の必要がないため、一年通算の利益が20万円以下の場合は特定口座は、年収2000万円以下のサラリーマンにとって不利となります。(雑所得は20万円まで申告不必要。年収2000万給与もらう人はそもそも申告が必要なため申告をせざるをえない。)


平成23年の証券税制の大きな改革ポイントは以下3つですね。


配当金の源泉徴収と上場株式等の譲渡損失の損益通算が自動になります。
みなし取得費の特例が10年末で終了
株式譲渡益などの軽減税率(10%)は二年延長へ


配当金の通知書等はしっかり保存しておきましょう。次回は、サラリーマンの方が申告することでお得になる場合を深堀していきたいと思います。


確定申告は本ブログでも何度かテーマにいたしましたが、意外と簡単ですし、お得度も高い場合が結構ありますので是非拒否せずにマスターしていって頂ければと思います。


応援宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

初めての方は税務署で相談員と話するのもいいですね。

でも、最初は、何かしら持って行く物忘れそうですけど。

masaru様

そうですね。税務署の人は丁寧に教えてくれますから、そこで色々聞いて勉強するのもひとつの手だと思います。

No title

ご連絡遅くなりましたが相互リンク設置完了しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

kenz 様

ご連絡ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。