スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初ということで、「知恵」ではなく、ちょっと考えていることをお伝えしたいと思います。


自民党なんとか衆院選勝ちましたね。

自民党に代わり円安に振れて、株価があがり少し景気は良くなるのか?とちょっと期待を抱いています。
でも、自民党の政策を見ると残念な内容のものが多い。

参院選負けられないのですから、きっちり勝つためにも、
よりよい提案をどんどん実施していってほしいなと思っております。

ただ、ここ20年余の政治の失態はかなりひどく、正直信用は全くできません。
ので経過は慎重に見守っていき、自分の身は自分で守る「知恵」をつけていきましょう。

ただ一方で、守りだけでは上手く行かないという点についても、
お伝えしたいなと思っております。

将来に対する備えを過剰に準備してしまうのでは、
収入をきっちり伸ばしていくことはできないということです。

現状大抵の人は「年金」も収めつつ、「保険」にも加入し、
さらに「貯蓄額」は世界一ということになります。

この原因は政府が信頼されていないからだと思ってます。

政府=国家に対する信頼が厚ければ、3つのうちの1つだけで充分なはずです。

しかし信頼できないから、老後を3重に防御せざるを得ないのです。
そのために、やりたいことを我慢しています。

こんな状況だから、景気は一向に回復しないのでしょう。

おまけに多くの人が、貯蓄型の保険を契約しています。
貯蓄型は掛け捨て型に比べて、かなり利回りが悪くなります。

「そもそも何を目的として保険をかけるのか?」ということを考えて明確に
していれば、ほとんど日本人は掛け捨て型で良いはずだと私は思います。

サラリーマンの人なら、子供が成人するまでは何かしらの事情で収入が
ストップしたときのために、と考えれば良いでしょう。

それならば、事故保険やがん保険の掛け捨て型で十分です。

それに加えて、「老後の貯蓄」にもなるように考えてしまうから、
貯蓄型の保険になり、結果として多額の保険料を納めており無駄が出てしまうのです。

もっと人生をエンジョイするつもりで、お金を使うことも
考えるべきだと私は思います。

また収入を伸ばすために投資をするということも、
大切な考え方になるのかなと思っております。

今年の抱負として、本ブログも少し進化させたいと思ってます。

今までは、デフレを乗り切る知恵として主にマネーに関して、
ちょっとした小技や、守りの考え方や役に立つ情報を紹介してきました。

これは引き続き続けていきたいなと思いますが、
ちょっとしたお金稼ぎや副収入の実際的な得方についても、
合わせてお伝えしていければいいなと思っております。

後は、個人的な今年の目標の立て方として聞いた良い話を一つお伝えします。

「自分が本当にやるべき行動」を

スケジュールにびっちり詰め込むのではなく、

【最低限必要な行動】と【思い出に残る行動】

に絞って予定を考えていくと良いという点です。

それでは、本年も皆様どうぞよろしくお願いします。更新してなさっぷりがまずいので、
改善したいと思います><

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。