スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支出管理

前回で家計簿をExcelでつけることをおすすめさせて頂きました。


実は一番投資効果が高く、始めやすい家計のデフレ対策は支出管理です。


ここをコントロールすることで、投資を始める資金を確保できますし自分の無駄使いを抑えることで、自己投資にさらにお金を使えるようになります。


とても重要なことですので、今すぐにでもやり始めてください。


さて、支出管理ネタでもうひとつお薦めは、固定で支払をしている項目の内、「保険」と「税金」の見直しです。これがまた、しっかり説明させていただきますととても一回の内容で説明しきれませんので、まずは「保険」のうちの生命保険について今回は取り上げたいと思います。

皆さん生命保険についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?


セールスレディの人が会社に売りに来てなんとなく入った、営業マンに勧めらるまま加入した、複雑でよくわからないからパッケージを選んで入った、新婚になったので、子供が生まれたのでetc


それぞれ皆様が置かれているライフステージや状況によって、必要な保険って異なるわけですが、生命保険の本質を簡単にいいますと「お金の準備」の一言につきますね。


逆にいうと「お金がある人にはいらない」ということになります。


そもそもの成立ちが皆から少しづつお金を集めて、亡くなった時に分配しようという発想で保険はできております。


そのため、集めたお金を運用して、運用して出た益を足し合わせて、そこから保険会社の人件費などの経費をさっぴいて保険は支払われているのです。


よって、皆さんから集められている保険料というのは、純保険料(予定している保険料を支払うために必要なお金)+付加保険料(保険会社の経費)という内訳になっています。


一部のネット上の生命保険会社を除いてこの内訳を開示している所はありませんが、純保険料についてはどこの会社もほとんど変わりません。なぜならば、人が亡くなるリスクをみこむ時の根拠となるデーターがほぼ一緒だからです。


イメージしやすいのは、借り入れと同じだと思ってください。加入したら利息(=付加保険料)を支払続けなければ行けないということです。皆さんにとって支払った保険料のうち、亡くなられた時受け取るために必要な支払は純保険料の部分だけとなります。後は全部手数料となります。


保険会社によって金額の多寡があるのは、この付加保険料があるからなのです。


また、保険を複雑にしているのは様々な効果をパッケージとして盛り込んでしまうからなのですが、単純にいってしまうと保険は三種類しかありません。


定期、養老、終身の3つです。


定期はいわゆるかけすてで、毎月の支払額が戻りませんが、その分保障も支払額に対しては大きいです。養老は期限を決めて期日が来たら支払った分だけもどりますね。終身は原則一生払い続けますが、効果は死ぬまで続きます。基本生命保険はこの組み合わせしかありません。


何が皆さんにとってベストなのかは、皆さんの資産状況や考え方によって全く違います。単純に勧められたものに入ってしまっても割高になる可能性があり、一番最悪なのが期限があって切れたらまた勧めてと加入を繰り返す商品ですね。


皆様もご存知かと思いますが、年齢が高くになるにつれて純保険料は高くなり、かつ、その都度健康診断等必要になりトータルの支払が相当割高になります。


そこで付加保険料を払って対面販売の納得がいくまで説明を受けられるオーダーメイドの保険に入るか、あくまでも支払を安くしたいというならば、付加保険料の安いネットの保険に入るもよいかと思います。


支出管理という意味でいいますと、今加入されている保険の内容を見直し、もっと安いものがないか確認することで、実は相当出費を抑えられる可能性があると言えます。


是非、一度下記サイトでは無料相談を受けており情報も豊富なため、一度見直すことをおすすめ致します。


















人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。