スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支出管理:所得税対策②(確定申告のメリット)

さて、先日は所得税対策ということで、401k型年金を紹介させて頂きました。


401k年金は、個人事業主の方、サラリーマンの方それぞれ紹介している金融機関で加入できます。将来に備えて貯蓄する方法として以下2点から優れている方法として紹介させて頂きました。


①節税対策:一定額までは、所得控除されますので、サラリーマンの方の場合、毎年の1月以降、前年の確定申告を自分ですれば3月以降税金の還付を受けることができます。


②貯蓄:基本60歳まで引き落とせません。よって、強制的にお金を貯蓄しておくことができます。


さて、今回は所得税対策第二弾ということで、確定申告の方法について書きたいと思います。
皆さん、確定申告について以下のように考えている人って結構多いですよね。

  • 「複雑で難しそう」
  • 「結局払わなければならないんだから、気にしても無駄だ」
  • 「会社で計算してくれるから自分が税金の計算をする必要はない」
  • 「手間の割に税金の還付なんて少ないだろうし、めんどくさい」
  • 「税理士雇うほどお金なんてないし、誰かに相談してもお金も時間もとられるし無駄の方が多い」
  • 「全部資料揃えて出さないと、認めてもらえないなど厳格な手続きが必要そうだし、超めんどくさそう」


もちろん、個人事業主の方、すでに同族法人等所有されている方、資産家の方には確定申告は必須でありますから、メリット、デメリットってよくわかっていらっしゃると思います。そして思ったほど個人の場合、大変ではなく、実はメリットがすごく多いということがわかるかと思います。


しかし、給与所得者の方については、意外と知らない方が多いんですよね。一から覚えようとすると手間だし、時間がないという方も多いのかもしれません。


前回も書きましたが、「源泉徴収制度」がそうした給与所得者の方から、税金に対する関心、節税方法等に至る知恵を奪っているかと思います。


さて、それでは早速確定申告について、まずはサラリーマンの方の内、どのような方が確定申告提出対象者になるのか見て行きましょう。


簡単に行ってしまうと、以下の4パターン。


    ①     年収が2000万円を超える人
    ②     給与所得及び退職所得以外に20万円以上の所得(必要経費を引いた金額)のある人
    ③     給与を2ヶ所以上からもらっている人
    ④     家事使用人などのため源泉徴収がされていない人で所得金額が103万円を越える人



また、前回ご紹介したように401k型年金等にはいられて、所得控除ができる方も対象ですね。


外にも消費税や贈与税等の対象になった場合は確定申告書提出が必要ですが、今回は説明からは省いておきます。


<a title="細かく知りたい方はこちら" target="_blank" href="http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm">細かく知りたい方はこちら</a>


さて、それではサラリーマンの方が確定申告を出すとどういうメリットがあるかを記載していきたいと思います。
メリットは大きく以下の二つになります。


Ⅰ税金の還付を受けとれる(主な例:以下のケース)

   
①多額の医療費を支払った人                          
②災害や盗難に遭ったとき                            
③寄付をしたとき                           
④マイホームを取得したとき                   
⑤年の途中で退社したとき                     
⑥特定な支出があったとき                 


Ⅱ一年の自分の収支について総決算ができる


個人的には、Ⅰのメリットももちろん知らないと損する話なので大きいと思いますが、Ⅱの効果も無視しえないものと思います。自分の支払っている税金の額と計算方法、知っておけば節税についての意識も高まってくるかと思います。何より、税金は私たちの生活と切っても切れませんので、単純な消費税の増税に文句をいい、怯えるだけでなく正しい税金の知識は是非つけて行って欲しいものです。


さて、次回以降は、Ⅰの所得控除を受けて還付を受ける方法について詳しくみていきたいと思います。


応援よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ブログ訪問ありがとうございました

ほーじゃまんさん、小生のブログへ訪問いただき誠にありがとうございました。
こちらのブログを拝見させていただきましたが、税金や保険について、とてもわかりやすくご説明されていらっしゃいます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

sunouch様

ご訪問頂きまして、有難う御座います!
まだまだ、未熟サイトですが、頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いいたします。
プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。