スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿について

今回は家計簿について書いてみます。


毎月のやりくりをうまくしながらお金を貯めていくことは、非常に重要ですが紙にかきためたり、Excelでシートを作って書いてみたり、皆さんそれぞれで家計の管理をされているかと思います。


今回はネット上のサービスで「サーバー型」のものと、ダウンロードして使えるサービス「クライアント型」をそれぞれ紹介しようと思います。

続きを読む

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント⑤(株式投信の配当)

さて、最近テーマが複雑すぎてつまらないという申し出をいくつか頂いてしまいましたが、興味のある人には面白いであろうテーマをあげてみたいと思います。


今回は株式投信の分配金についてです。


結論から言いましょう。株式投信では、課税所得が195万円以下であり、かつ、持っている株式投信の株式以外の資産の組み入れが50%以下であり、外貨建資産の割合が50%以下のものを持っている人は、申告をすることで還付を受けれる可能性があります。


それ以外の人については、特定口座(源泉徴収有り)なら確定申告の必要はないと言えます。


税金とか難しい><という方、もう少ししたら分かりやすいネタをいくつか書こうと思ってますので、お待ちください。


続きを読む

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント④(配当金の税金還付)

今日は企業からの配当金と株式の売却損が相殺出来るようになった点について、還付を受けれる方法について書いて行きたいと思います。

続きを読む

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう
ジャンル : 株式・投資・マネー

為替手数料を軽減する方法

今回は読んで字のごとく、ちょっとした小技を紹介致します。


海外に上場している海外ETFや個別株式、債券等を購入しようと思うと必ず外貨と円を交換しなければなりません。この際にかかってくる費用のことを為替手数料といいます。


他にも海外旅行にいかれる際には外貨と円を交換しなければなりません。


通常、この為替手数料は片道何銭と決まっておりまして、例えばドルですと1ドル81円の時に50銭手数料が取られるとしますと、実際には81円とドルを交換するたびに50銭手数料がとられてしまいます。このときに100,000円を円からドルに変えようとしますと、約617円手数料がかかります。


意外と、この為替手数料が無駄になることが多いため、FXを利用した賢いやり方をご紹介致します。

続きを読む

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント③(外国株式の申告)

さて、今回はETFや海外の個別株式を購入し売却して利益を得た方についてのお話です。


なんのこっちゃという方は、少々専門的なお話ですので無視してください。


基本的に外国株式について気をつけたいのは証券口座の種類です。

続きを読む

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント②(申告の必要性判定)

さて、今回は証券口座を持っていてどのような場合に申告をしたほうがお得かについて、簡単に見極められる方法と、一年でいくら儲かったのか譲渡所得、取得費の計算方法をご紹介致します。

続きを読む

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

金融商品税制改正ポイント①

今回からは少し今年の証券税制の改正ポイントを見て行きたいと思います。


株式の譲渡課税が20%とかなったら株式で所得を稼ぐ人は大変になりますね。


短期の売買の税制あげるとか税金とることを考えるのではなくて、長期投資をする人向けの減税措置を取れば、日本の金融資産の内かなりの部分が投資に回り企業も投資をし、雇用を生み、結果税収増える気もしますが。


さて、それでは今回のテーマは、「証券口座による納税方法と平成23年の主な税制改訂」をテーマに致します。

続きを読む

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう
ジャンル : 株式・投資・マネー

クレジットカード

クレジットカードについて今回は書いていきたいと思います。


現金を持たずに使えますから、昔から買い物等に親しまれております。皆さんもメイン銀行の口座のクレジットカード等はおもちの方も多いのではないでしょうか?


クレジットカードを使用している人は、大抵次のどちらかのタイプの方が多いですね。


①なんとなく便利だから使用している人
②リボルビング払いが無駄だから持ってはいてもなるべく使用を考えていない人


積極的にクレジットカードを使用するメリットを今回はご紹介していきたいと思います。





続きを読む

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

株主優待制度

本日は「株主優待制度」にフォーカスして記事を書いてみようと思います。


何故かというと、昔調べた時のエクセルシートが出てきましたので、せっかくだからご紹介していきたいと思います。


株主優待制度の具体的な内容やお得度なんかを特集していきますよー。

続きを読む

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール
メルマガ
新情報を毎週発行してます。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マウスを当ててみてください。
FollowMeボタン
Where are you come from
収入の多角化方法
副業・内職情報データベース
お小遣い稼ぎサイト
簡単おこずかい稼ぎサイト お薦めですよ!
管理人使用サイト
ブログランキング
皆様ご協力お願いします! 頂ければ管理人のやる気はうなぎのぼりです。
ブックマーク
検索フォーム
Point Pay
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
見てみてください。
RSSリンクの表示
相互リンク1
相互リンク2
FX取引を始めたい皆様へFX取引-初歩の初歩 電動バイクに乗るなら
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Page Ranker
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。